「AI×競馬予想アップグレード」は穴馬が得意?予想のポイントを紹介

アップデート トップ 競馬予想・AI

AI競馬予想サイトの一つ、「アップグレード」はディープラーニングを用いたAI予想サイトです。今回は、そんな「アップグレード」の魅力とぜひ利用してほしい人について詳しく説明していこうと思います。

アップグレードの予想の仕組み

アップグレードも他のAI競馬予想サイトと同じように過去のレースデータを取り込み、予想モデルを構築し、勝ち馬を予測するような仕組みになっています。ただ、他のAI予想サイトと違い、アップグレードでは「ディープラーニング」を前面に押し出しています。ディープラーニングはAIの中の一種で、人間が手を加えずともコンピュータ自身が自動で大量のデータをパターン化する技術のことです。

アップグレードでは、ディープラーニングを使用してシミュレーションを繰り返すことでより現実世界に近い結果が得られるように改良が繰り返されてきました。データをパターン化し、そのパターンを確固たるものにしていくことで、別の全く新しいデータを取り込んだ時に正確にいずれかのパターンに組み込める確率が格段に向上します。その結果として予想の精度の向上と的中率・回収率の安定化につながっていくと言われています。

予想対象のレースは中央競馬の全レースで3着以内の確率や各指数をAIで算出しています。ただし、全レースの予想を見るには有料会員登録が必要で月額1980円となっています。無料公開されている予想だと毎日2レースずつ予想を見ることができます。

AI×競馬予想アップデートのおススメポイント3選

ここからはアップグレードの数ある特徴の中でもぜひおすすめしたいポイントをいくつか紹介しようと思います。

穴馬を見つけるBS指数がある

アップグレード BS指数

AIによる競馬予想でも、専門家による競馬予想でも、私たち素人による競馬予想でも、回収率をあげるために抑えておきたい方法として「穴馬を当てる」というものがあります。穴馬は、実力はあるのに人気がない、つまりオッズが高い馬のことを指します。そうした馬を当てることができれば当然配当も高くなり、回収率も向上します。しかし、全レースで穴馬が走るとは限りませんし、人気な馬より人気のない馬の方が多いのでその中から穴馬を1,2頭見つけ出すのは素人にとっては至難の業です。

そこで、アップグレードでは穴馬専用の指数を開発しました。それが「BS指数」です。BS指数は人気とオッズがどれだけ歪んでいるかを数値化したもので、値が高ければ高いほど人気の盲点になっていることを示しています。

具体例として、2020年9月5日の札幌3レースを見てみしょう。このレースでは3着以内率のトップは1番人気のレッドシリウスとなりました。本命もこの馬に打たれましたが、AIでは5番手評価の8番人気アルヴェントに単穴が打たれています。これはBS指数によるもので、値を見ると他の馬に比べて飛びぬけていることが分かります。その結果アルヴェントが見事1着となり、単勝でも20倍を超える高配当となりました。

このように指数の大きさをもとに印や買い目を変えているのがBS指数の特徴です。

新馬戦や障害戦に強い

一般的なAI競馬予想サイトは新馬戦や障害戦を苦手とする傾向にあります。これは新馬戦では各馬の過去のレースデータが全くないこと、障害戦では展開が読みにくいことや競走中止が起きやすいことが挙げられると思います。AI予想の精度はデータの質と量に依存しているので、これらのレースに弱いことは納得できます。しかし、アップグレードはむしろ新馬戦や障害戦に強いAIです。

以下の写真はAI予想の1~3位評価の馬のワイドボックスを買い続けた結果の回収率です。このように、新馬戦の回収率が抜けてほぼ100%に達していることがわかります。さらに、管理人の指定した勝負レースでは120%もの回収率を誇ります。この要因としては、新馬戦は情報が少ないため人気とオッズに歪みが生じやすくなりる中で、アップグレードではしっかりとデータを仕入れているため世間一般の情報量よりも多くの情報で戦っているからだと考えられています。そうした情報量の差を活かして新馬戦や障害戦だからこそ人気の盲点を狙いつつ高い回収率を維持しているのです。

アップグレード 新馬戦回収率

買い目はある程度自由

アップグレードでは買い目が公開されることもあれば公開されないこともあります。また、先ほどの回収率の表はAI評価上位の馬のワイドボックスでしたが、回収率をより上げるにはBS指数の高い馬を組み込むなど様々な工夫を推奨しています。それどころかベタ買いは勧めておらず、自身のあるレース・勝てるレースに絞っていくことを勧めています。そのため、買い目が掲載されていない場合には自分で買い目を作る必要があります。面倒な作業だと捉える人もいると思いますが、自分の成績をより上げるためにはうってつけの機会だと捉えることもできます。

AI×競馬予想アップグレードにピッタリな人は?

さて、ここではアップグレードをどのような人に特に利用してほしいかについて今述べたポイントを踏まえながら詳しく説明していこうと思います。

穴馬を当てたい人

ポイントでも紹介したBS指数を用いることで穴馬を見つけることができます。BS指数でも指数が100の時と200の時では200の時の方が圧倒的に走る確率が高いので、買い方や券種は変わってくるものと思われます。そうした工夫も含めて、穴馬の激走と高配当を狙いたいという人、またそもそもどの馬が穴馬でどれくらい期待していいのかを知りたいという人もアップグレードを使えば、数値で表されるので具体的に感覚を得ることができます。

データが少ないレースも挑戦したい人

新馬戦や障害戦に強いのがアップグレードの強みの一つでした。AI競馬予想サイトだけでなく一般の競馬予想サイトでも新馬戦は特に予想に苦労するレースだと思われます。そうしたデータが少ないレースにも挑戦してみたいという人や、中央競馬の開催されている全競馬場の全レースをやりたいという人は当然新馬戦や障害戦を避けて通ることはできません。そうしたレースでも確実に力を発揮するどころか、むしろそうした一般に流れている情報が少ないレースだからこそAIの力が光り回収率も100%を超えているのがアップグレードのAI競馬予想です。ですので、データが多かろうが少なかろうがとにかくレースをやりたいという人にとっては断然ピッタリなサイトだと言えるでしょう。

アナログ予想と併用したい人

アップグレードでは買い目は表示されたりされなかったりします。では、表示されないときは管理人自身はどう買っているかというと、まさに自分の好みで買っているそうです。普通、AI競馬予想ともなると買い目まで丸投げしてそのまま買ってしまうのが楽だし当たるように思えます。しかし、アップグレードでは自分のオリジナルの買い目で買うこともできます。

また、管理人自身はアナログな予想や買い目も好きなようで、AI予想にプラスしていくつか自分の買いたい馬券を買っているようです。そのようにして、AIによるハイテク予想と自分自身がこれまで持っていたり、新たに作り始めたオリジナルのアナログ買い目を組み合わせたりして購入したい人にとってはぜひ利用してほしいサイトです。

アップグレード 予想表

まとめ

以上、AI×競馬予想アップグレードについてのおススメポイントや利用するのにピッタリな人についてご紹介してきました。無料予想やAIのこれまでの成績なども見ながらもし自分に合っていると思えたら有料会員登録してみてもいいかもしれません。

アップグレード⇒https://up-dt.com/