馬券タイプによって狙い目が変わる!?「AI-GALILEO 」を紹介

AI-GALILEO トップ 競馬予想・AI

AI-GALILEOはサンケイスポーツが中心となって運営するサンスポZBAT!競馬にあるAI競馬予想のページです。今回は、AI-GALILEOにどのようなおススメポイントがあって、どのような人に特に使ってほしいかを説明していこうと思います。

AI-GALILEOの予想の仕組み

­AI-GALILEOはAI開発会社「AIーdea(アイデア)」のAI予測システムに競馬エイトのこれまでのデータを加え、過去データの分析を行い予想対象レースの条件を学習することで予想を提供しているAIです。競馬エイトはサンスポZBAT!競馬に参加している媒体の一つです。

タイプの異なる3つのカテゴリーを用意しており、それぞれで各レースの推奨馬券を公開しています。

3つのカテゴリーとは、配当重視の「キングワン」的中重視の「スリープリンス」大穴狙いの「ゴッドハンド」です。各カテゴリーの詳細は後々説明するとして、それぞれで狙う馬のタイプも違えば、使う馬券の種類も異なります。もちろん、学習させるおおもとのデータは同じなのですが、その中でどのようなタイプのデータを使うかを区別することでカテゴリーが分かれているという仕組みになっています。

 

AI-GALILEOのおススメポイント3選

ここからはAI-GALILEOのおススメできるポイントについていくつか紹介していこうとおみます。

運営している会社の実績が豊富

先ほど簡単に紹介したように、AI-GALILEOを運営するのはサンスポZBAT!競馬というサイトです。このサイトはスポーツ新聞の大手として知られるサンケイスポーツが中心となり、同系列の4つの媒体がその総力を結集しています。

4つの媒体は、「サンケイスポーツ」、「週刊ギャロップ」、「競馬エイト」、「夕刊フジ」です。競馬を嗜む皆さんならどれも一度は聞いたことがあるどころか愛読されている方もたくさんおられるでしょう。そんな4媒体から100人を超えるスタッフ、そして70人を超える予想家が集結しているのがサンスポZBAT!競馬なんです。

このサイト自体も各紙が紙媒体に載せきれなかった情報を含めて大公開しており、十分役に立つサイトなのです。そしてその中のコンテンツの一つにAI-GALILEOがあります。ここまで説明すれば、このサイトの運営元がいかに実績豊富で信頼できるサイトなのかがお分かりでしょう。

重視するポイントによってカテゴリーが存在する

AI-GALILEOでは予想の中でも重視するポイントによってプランがカテゴライズされています。先ほど紹介した「キングワン」、「スリープリンス」、「ゴッドハンド」です。

まず「キングワン」について紹介します。「キングワン」は「1着になる確率の高い馬」を予想するものです。これは、過去のレースにあるデータ群を基に、競走馬が持っているはずの身体能力、コース適性、騎手や厩舎などの情報をAIが全て学習することで導き出しています。

1着馬を予想するものなので、推奨馬券としては馬単や三連単など1着を固定する種類の馬券となっています。これにより、単勝や馬連よりは的中率は低くなりますが、その分高い配当を期待することができます。

次に、「スリープリンス」について紹介します。「スリープリンス」は「5着以内になる確率の高い馬」を予測するものです。5着以内となると馬券的には外れも生まれてくるため幅が広すぎるように思われがちですが、あえて幅を広くとることで過去のレースで2,3着になった結果も考慮される形となり、連系での軸馬を探し出すことに繋がります。推奨馬券としては、馬連や三連複、ワイドなど着順が関係ない種類の馬券となっています。これにより、馬単や三連単よりは配当は低くなりますが、的中率を上げることで回収率を確保することができます。

最後に「ゴッドハンド」について紹介します。「ゴッドハンド」は「主に競走馬本来の能力」を考慮して学習させて予測するものです。競走馬本来の能力は素人には分かりませんが、多くの場合は人気やオッズに反映されます。例えば、現役最強馬と言われるアーモンドアイが出走するレースではアーモンドアイのオッズは1倍台を示すことがほとんどです。そして、その多くで人気に見合った走りをします。しかし、競走馬も動物なので毎回ベストなパフォーマンスを出せるわけではないし、逆に今までのレースを見ているとあり得ないようなパフォーマンスを見せる場合もあります。アーモンドアイやディープインパクトのような強い馬でも負けたことがあるという事実がこのことを証明しています。「ゴッドハンド」はその「隙」を狙った予想だともいえるでしょう。推奨馬券はワイドの5頭ボックス、また予算のある人は三連単の5頭ボックスとなっています。大穴を狙うためワイドでも十分高配当がつく上に、三連単だと万馬券、十万馬券といった超高配当を期待できるようになっています。

これら3つのカテゴリーがうまく分けられていることで自分に合ったサービスを選ぶことができるのがAI-GALILEOの最大の魅力でしょう。

AI-GALILEO 予想のカテゴリー

AI-GALILEOがピッタリな人は?

ここまで述べてきたAI-GALILEOのポイントも踏まえながら、特にどのような人にAI-GALILEOをぜひ利用してほしいかについて説明していきます。

自分の馬券タイプがはっきりしている人

おススメポイントでも説明したように、AI-GALILEOは3つのカテゴリーから自分に合ったカテゴリーを選択して購入することができます。そのため、自分自身が配当を重視するのか、的中率を重視するのか、それとも大穴を開けたいのかが分かっていれば自然とどのカテゴリーを選べばよいかが分かります。

また、馬券の種類という点からも、馬単・三連単のような着順を完全に当てる馬券が好きなのか、馬連・三連複・ワイドのような着順関係なく2、3着までを的中させる馬券が好きなのか、それとも超高配当が得られれば馬券の種類にさほどこだわりはないのか、というような個々の好みによって選ぶことができます。

もちろん、資金に余裕があるならば2カテゴリー、3カテゴリーの予想を見るということも可能であり、仮に全部のカテゴリーを30日分購入したとしても2100円しかかからないため、そこまで躊躇する必要もないでしょう。このように、自分の狙い目や好きな馬券の種類がはっきりしている人には使いやすい予想でしょう。

信頼できるところにお金を払いたいという人

こちらもポイントで既に述べたように、AI-GALILEOを運営しているのはサンスポZBAT!競馬というサイトであり、実績も豊富で大手のスポーツメディアであることから安全面でも他の情報源や運営元が良く分からないような競馬予想サイトに比べると格段に信頼性が異なります。

せっかく有料予想を購入したのにまともな情報が得られない、といった失敗経験を防ぐためには、まずそのサイトが信頼できるか、また十分な実績があるかどうかを知る必要があると思います。これまでに十分な実績や一般的な知名度があると有料予想でもいい加減な予想を提供することはできません。会社全体の評判に悪影響を及ぼし、しまいには経営にも影響しかねないからです。

そうした観点で考えると、やはりサンスポZBAT!競馬という実績も知名度も世間に広く知られたサイトが運営するAI-GALILEOは十分信頼できる予想だと言えるでしょう。

AI-GALILEO 的中情報

まとめ

以上、AI-GALILEOのおススメポイントとピッタリな人について紹介してきました。いきなり有料会員になるのは勇気のいる決断だとは思いますが、運営元も信頼できる会社だと言えるので一度トライしてみるのもありかもしれません。ぜひ、自分に合ったカテゴリーを活用して回収率を上げていきましょう!

AI-GALILEO⇒https://race.sanspo.com/galileo/