スポーツメディアが競馬予想に参戦?「AI競馬SPAIA」の魅力を紹介

SPAIA トップ 競馬予想・AI

AIによる競馬予想サイト「AI競馬 SPAIA」をご存知ですか?

「AI競馬 SPAIA」はAI予想を調べる上で欠かせないサイトの一つです。今回は「AI競馬 SPAIA」について、どんなサイトかを紹介し、サイト独自のポイントについて解説したいと思います。

SPAIAとは?

「AI競馬 SPAIA」を運営しているのはSPAIAというサイトです、まずはこのサイトについて解説します。

SPAIAはWEBスポーツメディアで、プロ野球やJリーグを始めBリーグ、陸上、大相撲、さらにはラクロスやeスポーツといった様々なスポーツを取り扱っています。掲載されている内容は、試合の情報、選手名鑑、スタッツ、そのスポーツの記事などで他のスポーツメディアと同じように見えます。

しかし、他のメディアと全く違う点があります。それが「AI予想」です。例としてプロ野球を見てみましょう。下の写真が2020年9月13日の楽天隊日本ハム戦でのAI予想とその結果を示したものです。この試合はAI予想が的中しました。ですが、AI予想は勝敗だけではありません。得点や出塁率も予想しているのです。予想は具体的な数値として出され、結果が出ると結果と予想の差を照らし合わせています。この勝敗予想はJリーグでも行われており、そちらはそのままtotoの予想にも活用されています。

SPAIA 野球分析

このようにSPAIAはAIを用いたスポーツ予測では実績のあるメディアだと言えます。

AI競馬SPAIAとは?

SPAIAは競馬に関しても取り扱っています。SPAIAの競馬専門ページがAI競馬SPAIAです。このページではAI予想はもちろん、競馬のニュースや各リーディング、馬・騎手・調教師・競馬場のデータベースなど様々な情報が提供されています。予想サイトというよりは、競馬メディアと言った方がイメージに当てはまるかもしれません。ただ、その中でもAI予想は最重要コンテンツです。AI競馬SPAIAの予想を担うAIエンジン「KAIBA」について詳しく見ていきましょう。

AI競馬予想エンジン「KAIBA」って何?

KAIBAはSPAIAが独自に開発したAI予想エンジンです。

KAIBAでは以下の4つを予想しています

  • 馬が1着になる期待値
  • AI総合予想
  • 観点別(近走、適性、血統)の予想印
  • 穴馬印

この内、期待値は数字で、他の指標は◎、×などの印で示されています。つまり、いくつかの観点からAIにデータを処理させて、それぞれで注目すべき馬を表示しているという形式です。また、予想のおおもとのデータは、過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、天気、馬場状態などの情報とされており、それらをAIが自動で学習しています。そして、予想対象レースは中央競馬の全レースとなっています。

AI競馬SPAIAの推せる2つのポイント

ここからは、AI競馬SPAIAのどのようなところが「推せる」のかについて説明していきたいと思います。

買い目の表示が複数ある

AIの競馬予想では多くの場合、買い目まで表示されています。もちろん、AI競馬SPAIAも同様です。しかし、AI競馬SPAIAの買い目の表示には大きな特徴があります。

それが買い目の複数表示です。AI競馬SPAIAの予想の特徴として、「的中率」を重視したものと「回収率」を重視したものがあります。それがそのまま買い目に反映されているため、1レースにつき的中率重視の買い目と回収率重視の買い目の二つを同時に見ることができます。

下の2枚の画像を見比べてみましょう。1枚目は回収率を重視した買い目です。2番を軸とした馬連流しとワイドで組まれています。結果として軸馬の2番が1着になり、相手の1頭が2着、ワイドの相手が3着に入ったことで的中しました。さらに馬連の相手が9番人気だったことで万馬券となり、回収率は5000%を超えました。2枚目は的中率を重視した買い目です。1番人気の2番の複勝、1番を軸としたワイドと抑えのワイドで組まれています。複勝の2番が1着、ワイドの軸の1番が3着、相手の2番と3番が1着と2着に入ったことで的中しました。ただし、回収率は1780%となり回収率重視の買い目には及びませんでした。

SPAIA 回収率重視の予想SPAIA 的中率重視の予想

このように、馬券の買い方を変えることで同じ予算でも一発を当てることに重きを置くのか、コンスタントに当てることに重きを置くのかを調整することができています。ただし、今回は両方の買い目が的中しましたが、通常はやはり的中率重視の買い目の方が当たりやすいです。回収率重視の買い目が1日全く当たらないということもあります。そのため、回収率重視で必ず回収できるというわけでも、的中率重視だから回収率はあきらめないといけないというわけでもありません。

ですが、今回のように回収率重視だと一発が当たったときにとてつもなく大きな力を発揮するので魅力のある買い目だと言えるでしょう。

 

的中実績も不的中実績もわかる

これはAI予想よりも一般の有料予想や予想家による予想にありがちなことなのですが、競馬予想では的中実績しか公開しないという傾向があります。そのサイトがどれだけ良いサイトかを示すために的中報告しか掲載しないというのは当然といえば当然のことです。しかし、私たち消費者から見ればそうした的中実績しか分からないサイトだと、本当に当たっているのか、また回収はできているのか、買い目の数を多く作っているのではないかといった疑いの念を持ってしまいます。

AI競馬SPAIAではそうした疑念を払しょくしてくれます。それは、回収率を全て掲載しているからです。日別、月別、競馬場別で回収率が掲載されており、的中・不適中にかかわらず購入金額と払戻金額が全て掲載されています。

この画像は日別の回収率を示したグラフです。直近15日間での回収率重視と的中率重視の回収率がそれぞれ示されています。例えば、9月12日の成績は回収率重視で300%以上の回収率を誇っています。また8月15日にも200%を超える回収率を記録しました。一方、8月16日の回収率は20%台でした。さらに、8月29日は購入36万円に対し払戻58000円と回収率はわずか16%にとどまりました。

SPAIA 回収率グラフ

このように、回収できていてもいなくても正直に回収率を掲載していることが分かります。さらに、競馬場ごとの成績も載っていることからAI競馬SPAIAが得意とする競馬場・高配当をゲットする競馬場が分かるとともに、苦手とする競馬場も把握できることから、競馬場ごとに予想を使うかどうか変えるという選択もできます。

いずれにせよ必ず毎週の回収率を掲載していることから、運営側への好感が持て安心して利用することができます。

AI競馬SPAIAがピッタリな人

ここまで見てきたように、魅力的な特徴があるAI競馬SPAIAですが、特にどのような人にぜひ使ってほしいか説明していきます。

おススメの買い目をそのまま購入したい人

皆さんの中には、予想は参考にしたいけど買い目を自分で作りたいという方もいれば、予想も買い目もサイトを参考にして決めたいという方もいるでしょう。

このAI競馬SPAIAは買い目も参考にしたいという方にうってつけのサイトです。それは既に述べたように買い目が2パターン公開されているからです。レース時の資金や各々の目標によって回収率重視でいくのか、的中率重視でいくのかは変わってくるでしょう。その時々によって2つの買い目を使い分けることで、より自分にとってベストな購入方法を試すことができるでしょう。また、ここは荒れるという自信があるなら回収率重視で、ここはまず当てたいという気持ちなら的中率重視でという使い分けもできます。このように2つの買い目があることで便利さが格段に増します。

実績を参考に予想したい人

AI競馬SPAIAでは過去の実績が掲載されているため、どのような日・月・競馬場ではよく回収できていて、逆にどのような日・月・競馬場では成績が良くないのかを分析することができます。当然、回収率が100%を切っている日にAI競馬SPAIAの予想に乗ると自分も損をしてしまいます。そのため、そもそも100%をしっかり超えそうかどうかを自分で判断できるようになればより精度の高い予想ができます。その判断材料の一つとして過去の実績を参考にできます。分析してみるとAI予想の回収率に何が影響を与えているのか判断できるかもしれません。回収率を上げたいという方にはそうした過去の実績を通して予想することができると言えるでしょう。

まとめ

今回はAI競馬SPAIAについて見てきました。

AI競馬SPAIAのメリットは

①買い目の表示が複数ある

②的中実績も不的中実績もわかる

ことでした。AI競馬SPAIAをフル活用して回収率をどんどん上げていきましょう!

AI競馬SPAIA⇒https://spaia-keiba.com/