AI競馬予想サイトの一つ、SIVAは圧倒的な的中率を目標に日々開発改善が行われているサイトです。今回はそんなSIVAにはどのような特徴があって、どんな人に特におすすめできるのかについて説明していこうと思います。
目次
SIVAの予想の概要
SIVAの予想は一般的なAI競馬予想サイトと同じように、過去の膨大なレースデータから必要なデータを抽出し、勝ち馬の予測を行っています。ウェブ版、アプリ版(iOS,Androidともに)もあり、どこにいても予想がみられるようになっています。
予想対象レースは中央競馬の全レースで、予想は印で表されます。過去の的中情報はダッシュボードですぐに確認でき、単勝・馬連・ワイド・三連単の直近3ヶ月の的中率と回収率がすぐに閲覧できます。
また、買い目は馬連・ワイド7点と三連単10点から20点程度で表示されます。予想に関しては、いわゆる無料予想や無料公開といったものは基本的に存在せず、1レース当たり約100円でポイントを消費しながら見る形となります。ただ、1日券を約1000円で購入したり、月額定期会員となれば30日で約3000円で対象日の全てのレースの予想を見ることができるため、継続的に利用する場合はそうした長期のサービスに入った方が良いでしょう。
なお、アプリ版も有料なのですが、最初の1か月は無料なのでその間に予想を試すことができます。
SIVAの特徴3選
ここからは、SIVAが他のAI競馬予想サイトと比べてどのような特徴を持っているかについて詳しく説明していこうと思います。
豊富なコンテンツとデザイン性
一般的なAI競馬予想サイトでは、とにかく競馬予想に特化しているサイトが多いです。
もちろんサイトにもよりますが、今回紹介している様々な予想サイトを見ても競馬予想以外のコンテンツがあるものはほとんどありません。しかし、SIVAは競馬予想以外のコンテンツが非常に充実しています。普通のスポーツメディアのように競馬ニュースがあり、競馬用語辞典やSIVAと様々な人々との予想対決などいくつものコンテンツがあります。競馬用語辞典では、馬券の買い方や券種とそれぞれの特徴というようなビギナー向けの記事がとても充実しています。SIVAとの予想対決ではスポニチニュースとのG13番勝負など忖度なしのガチンコ対決の様子を見ることができます。
では、なぜこのように予想以外にも様々なコンテンツがあるのでしょうか?
それは、SIVAを運営しているのがスポーツニッポンとその委託を受けた会社だからです。スポニチと言えば、スポーツ紙の中でも最大手の一つであり、少なくとも競馬ファンは一度は聞いたことがある名前でしょう。運営元に十分な情報や記事を書くノウハウがあるため、このようにたくさんのコンテンツを用意できるんです!
さらに、それだけ多くのコンテンツがあるのに、ページ自体は非常にすっきりしたデザインになっています。たくさんの情報がカテゴリーごとにしっかりとまとまっているため、情報量が多くてもごちゃごちゃした見た目にならないことが大きな要因だと思われます。見やすく充実したコンテンツを楽しむことができます。
便利なチャット機能
SIVAにはチャット機能があります。具体的にどのような機能かというと、SIVAの自動応答サービスであるSIVA chatと会話することができ、レース情報を聞くことができます。例えば、下の写真は2020年9月13日に行われた京成杯オータムハンデの結果を聞いたものです。何日のどの競馬場の何レースで行われたレースなのかが分かれば、結果を答えてくれます。
また、レースの予想を購入している場合そのレースの予想についても聞くことができます。こうした機能は意外と他の予想サイトにはないものであり、SIVA独自の便利機能だと言えます。
高いワイド的中率
SIVAは単勝・馬連・ワイド・三連単を予想していますが、その中でも高い的中率を誇るのがワイドです。もちろん、三連単や馬連よりもワイドの方が的中率が高くなるのは自然なことですが、それでも60%以上の割合で的中させているのは十分にスゴイことだといえます。ただ、的中率が高い反面、オッズがあまりつかず回収率は75%にとどまっています。これは単勝・馬連の回収率とほぼ同じでこのようにみるとあまり妙味がないように映ります。
しかし、あくまでこの回収率は全てのレースでワイドを7点買い続けた結果です。実際には7点予想を受けて、購入時には買い目を変えるという手段があります。SIVAではワイドと馬連は買い目は同じものを使っています。そこで、人気やオッズに応じてワイドで買おうと思っていたものを馬連に変えて配当を狙いに行ったり、逆に馬連で買おうと思っていたものをワイドに変えて確実性を狙いに行ったりと工夫を凝らすことができます。
確かに、無理に買い目をいじると当たるものも当たらないというリスクもないわけではないです。しかし、馬連・ワイドの両者がそれぞれ全て買い続けて75%の回収率を維持している以上、回収率100%を目指すためには何かしらの工夫をしなければなりません。ここでは、ワイドの高い的中率と馬連の的中率の割に高い回収率を活かして上手く両者を活用していくのは悪くない選択でしょう。
SIVAはどんな人におススメのAI予想サイト?
さて、ここからは、こんな人にSIVAをぜひ使ってほしい!というおススメについて特徴も踏まえながら説明していこうと思います。
いろいろな情報を知りたいビギナーの人
やはり、AI予想だけでなく様々な情報を見ることが出来るのがSIVAの最大の魅力です。特に、競馬用語辞典などはビギナーの方が読むのにピッタリな記事ですし、ついでにAIによる予想も見ることができます。そうした競馬に関する様々な情報と、実際のレースですぐに応用できる予想の両方が充実しているSIVAはビギナーの方には特にピッタリなサイト・アプリだと言えるでしょう。
高配当より的中重視の人
ポイントでも長々と(笑)述べたように、ワイドの的中率の高さがSIVAの予想の特徴です。三連単などで一発狙うよりは地道にコツコツと的中を積み重ねていきたいという方にはぜひ使ってほしいサイトです。また、先ほども説明したように、ワイドだけを買い続けても回収率は75%程度で収束してしまいます。そこで、同じ買い目を使える馬連も併用しながら少しずつでも回収率を上げていくように、自分で工夫してみるというのも難しいながらも面白い取り組みだと思います。そういった活用方法も試してみるのもいいかもしれません。
サイトはシンプルな方が良いという人
これもポイントで見てきたように、サイトはとてもシンプルなデザインです。特に、コンテンツが多いにもかかわらずそれだけ見やすいデザインを使えるので、読みやすく使いやすいサイトになっています。「情報量が多すぎて読みにくい」とか「シンプルだけど何も情報がない」といった残念な状況にはまずならないデザインと情報量のバランスであり、まさに「ちょうどいい」サイトと言えるのではないでしょうか。「そこまで褒めるほどなのか」と疑われる方もいるでしょう。一度、サイトやアプリを覗いてみると伝えたいことが分かるのではないかなと思います。
まとめ
以上、AI競馬予想サイトSIVAの特徴とぜひおススメしたい人について紹介してきました。アプリ版であれば初回1か月は無料で使えるので、まず自分に合っているかどうかを試してから使うかどうかを決めたい、という方はウェブ版よりもアプリ版から入ってみてはいかがでしょうか?使ってみるとその使いやすさにハマってしまうかもしれませんね。
SIVA⇒https://siva-ai.com/