中央も地方も予想するなら「競馬予測AI AiBA」にお任せ!

AIBA トップ 競馬予想・AI

AI競馬予想サイトの一つ、AiBAをご存知ですか?無料のAI競馬予想サイトを探すなら鉄板のサイトの一つです。今回はそんなAiBAについて、おススメのポイントやぜひ利用してほしい人について説明していこうと思います。

競馬予測AI AiBAの予想の仕組み

AiBAはもともと競馬好きな管理人の趣味として開発されたAI競馬予想システムです。

「人間が扱いきれない膨大なデータから学習し、過去の競争成績や馬場状態、天候など多くの条件をもとに予想印を生成します。各競馬場ごとに複数の予測器を生成しアンサンブルすることで、高精度の予測を可能としました。」

(引用元:https://aiba.run/about/)

このように予想に使われるデータや学習する内容は他のAI競馬予想サイトと同様になっています。ただし、競馬場ごとに予測器を生成していることから各競馬場の特徴を生かした予測に関しては精度の高いものになっています。

また、予想の対象レースは地方競馬と中央競馬の全レースとなっており、各レースの発走時刻の約20分前に予想が無料で公開されます。なお、有料のものとしては1日1競馬場の全レースを300円で購入できますが、こちらを利用すると予想の公開時刻が早くなるほか、類似パターンのレースの結果を見ることもできるなどいくつかの特典があります。

さらにアプリ版もあり、iOS・androidいずれにも対応していることからほとんど誰でもインストールできるようになっています。

AIBA プレミアム予想

競馬予測AI AiBAのおススメポイント

ここからは、競馬予測AI AiBAのどのような部分が特におススメできるかについて詳しく紹介していこうと思います。

全場の全レースの予想が見れる

AiBAの予想対象レースは中央競馬と地方競馬の全レースです。つまり、中央競馬は毎週末、地方競馬は全国どこかの競馬場でほぼ毎日行われており、毎日開催されている競馬場の全てのレースの予想を見ることができます。

多くのAI競馬予想サイトは中央競馬のみであったり、地方競馬をやっていても規模の大きな南関東競馬だけであったりと地方競馬に完全対応しているサイトが少ない状況です。これはAIに学習させるのに十分なデータが入手できなかったり、逆に場の数が多すぎて対応するのが難しいといった事情があるでしょう。

しかし、地方競馬では中央競馬に比べて一頭当たりの出走回数が多く、出走間隔はその分短いという特徴があります。この特徴を利用することで、同じ馬でも実力がどのように変化していくのか、また競馬場間の移籍も多いため移籍によってどう成績に変化が生じるのかを把握することができます。そして、それらのデータを学ばせることによってその馬が今後のレースでどうなるかの予想をすることができます。最終的にはそれを一般化して地方競馬での傾向のようなものを導き出すことができるでしょう。

つまり、地方競馬でもAIによる予想は十分活用できるのです。いずれにせよ、地方か中央かにかかわらず好きな時間に好きなレースの予想をできるということはAIの競馬予想サイトの中では大きなメリットだといえます。

AIBA 地方競馬予想

単勝オッズが併記されている

AiBAの大きなポイントの一つは「単勝オッズが併記されている」ことです。

予想の表示の方法には大きく「出馬表型」と「予想順型」の二つの形態があると思われます。出馬表型はそのままで馬番の順番で出馬表を書き、必要な馬だけに印をつけていく形式です。予想順型は指数であったり予想であったりをそのまま本命・対抗…と順番・順位付けして書いていく形式です。

AI予想サイトでは指数が一目でわかることが重要になってくるので予想順型を採用しているサイトが多く、AiBAもその一つです。しかし、他のサイトでは馬名と印と指数くらいしか載っていない一方、、AiBAでは指数の横に単勝オッズが併記されています

ものすごく単純なことではあるのですが、こうした併記は意外と珍しいものです。単勝オッズが分かることによって、そのレースは荒れそうなのか堅そうなのかが分かります。それにより買い目の形式や数を変えることができ、結果として的中率を上げるだけではなくトリガミを防ぐこともできます。つまり、買い目までは公開されていないのに回収率の向上にも役立つのです。

AIBA 予想表

無料と有料を使い分けられる

AiBAは原則として無料で利用できます。

有料公開と無料公開がどちらもあるようなサイトでは、無料公開されているレースは1,2レースのことが多いですが、AiBAでは無料でも会員登録なしに全レースの予想を見ることができます。有料会員になると、無料公開では使われていないAIを用いた予想が見れたり、発走時間20分前になる前でも見れたりするようになります。この値段も1日1競馬場の全レースで300円と決して高額ではないため、レース時に時間がない時やより力を入れたいレースがある時だけ使うといった使い分けが可能です。

無料予想をベースにしながら、時と場合に応じて有料予想も取り入れるといった形態がベストだと考えられます。

競馬予測AI AiBAはどんな人にピッタリのサイト?

ここまでは競馬予測AI AiBAのどのような部分がおススメできるかについて紹介してきました。ここからは、どんな人にAiBAを特に利用してほしいのかについて述べていこうと思います。

中央競馬も地方競馬も予想する人

やはり、中央競馬も地方競馬も予想する!という方には特に利用してほしいサイトです。

全国どの競馬場の予想も載っているので例えば日曜日に中央競馬を全レース予想して、その後すぐに佐賀や高知のメインを予想するといったハシゴも可能になっています。

また、地方競馬だけ予想するという方でも十分使いこなせると思います。ポイントでも述べたように、地方競馬に関してはそもそも取り扱っているAI競馬予想サイトの数が少ないため、AI予想を見ようとすると探す時点でそれなりに大変になってしまします。そこで、中央も地方もやっているサイトとして出てくるのがAiBAです。地方競馬だけ予想しても無料なので損することはありません。

そのため、中央競馬も地方競馬もやる人や地方競馬だけをやる人にとってはAI予想を体感するまたとないものだと思います。

買い目は自分で予想したい人

実は、AiBAには買い目の予想は併記されていません。これはある意味では不便なことです。当然、買い目がないと自分で買い目を作るしかないのでビギナーの方などはあまり得意なことではないでしょう。しかし、逆に買い目は自分で作りたいという人もいます。基本的に印は5頭につけられており、そこから買い目を作るという作業に入ります。ボックスにするのか、流すのか、単勝なのか、複勝なのかなど買い目には様々なバリエーションがあります。それらをうまく組み合わせることで運が良ければ万馬券になるかもしれないし、下手に組み合わせるといわゆるトリガミになるかもしれません。どのくらいの的中率を狙い、どのくらいの配当を期待するかは人によって違うと思います。

だからこそ、自分で自分の馬券のタイプに一番合った買い目を作るチャンスでもあると思います。購入していくにつれて自分流のオリジナル買い目を作るきっかけとして活用することもできます。

まとめ

以上、競馬予測AI AiBAのおススメのポイントとぜひ利用してほしい人について説明してきました。やっぱり無料で使えるというのは大きなメリットだと思います。買い目が記載されていないのはデメリットでありメリットでもあるので、自分でベストな買い目を見つけて回収率を向上させていきましょう!

競馬予測AI AiBA⇒https://aiba.run/